QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ポート・ヒロック

レッツ ムーチー作り

1月15日にムーチー作りを行いました!
沖縄で旧暦の12月8日に作られるムーチー(鬼餅)。
練ったもち米粉を平たくのばして、サンニン(月桃)やクバ(ビロウ)の葉に包み、蒸すというものです。厄払いにかまどや仏壇などに供え、健康を祈ります。

レッツ ムーチー作り

昔、首里(那覇市)に兄妹が住んでいました。その兄が大里村の洞窟で暮らすようになり、夜は家畜を襲って食べたりと、鬼のような人間になってしまいました。それを知った妹が、鉄釘や瓦入りのムーチーを食べさせ兄を退治しました。ちょうどその日が旧暦の12月8日だったのでそれ以来、厄払いの日として定め、健康祈願、無病息災を願いムーチーを作って食べる風習が生まれました。

http://www.port-hillock.com/index.html

2008年01月19日 14:19
Posted by ポート・ヒロック
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。